WS終了のブログを楽しみにしていただいていた方、ありがとうございます♡

やっとアップです。


KAORIワークショップ in大阪 2019”  終わりました!!


ご参加くださった方々、ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

おかげさまで無事終えることが出来、わたしにとっても次に繋がる有意義なものとなりました。


ワークショップを終えて。

生徒として生活の中でベリーダンスを楽しんでおられる方、セミプロで活動している方、プロダンサー・インストラクターとして大阪のベリーダンス界で活躍中の方、様々なスタンスの方々が集まってくださいました。身の引き締まる思いでしたが、レッスン中の皆さんの笑顔がわたしの力となりました。

このワークショップ を終えて、反省点や、次はこれもお伝えしたい、あれも試していただきたい、という欲も出てきました。

今後よりよい形でお伝えできるよう、わたし自身がレベルアップしたいと強く思いました。


IMG_4704

IMG_4703

IMG_4702


『踊るためのテクニック』

視点を変える、視野を広げる、皆さんにポジティブな気持ちでダンスに取り組んでもらえるように組み立ててみました。

オリエンタルダンスの性質、トランジションにフォーカス、ヒップテクニック、風を感じながらの、、、など。

「その方が楽しいでしょ?」を連呼していた記憶があります。笑    でも、踊ってて楽しい!実感って大事なこと。
このワークショップが少しでもみなさんが踊るうえでのインスピレーションとなれば、本望です!
 

”お話”の補足:音楽も変化しています!大衆音楽、バンド演奏も。 

以下は"お話"の中で名前を挙げたレジェンドたちです。検索しやすいアルファベット表記にしました。

<Badia Masabni, Taheyya Kariokka / Tahia Carioca, Samia Gamal, Naima Akef, Suheir Zaki, Nagwa Faoud, Fifi Abdo, Dina>



『メジャンセ振付』

Nesmaのエントランスナンバー”Haniin” を使いました。これまた20年ほど前の曲です。

10年ほど前にこの曲でパフォーマンスしたことが一度あり、ずっと好きな曲でした。振付は今回新しく創りました。今までシェアする機会のなかったヒップテクニックも入れました。

編集して7分の、最近のWSの題材としては長かったと思いますが、最後まで終えました。

無類のヒップワーク好きな皆さんのニヤニヤしているお顔に、気に入っていただけたのがわかりました。

わたしもこのメジャンセの振付はこれからパフォーマンスで使ってみようと思います。



振付動画一部アップしました!
終わった!!と思った後に一緒に踊ってくれたKiyomiさん、Tsubakiちゃん、Pearlさん、ありがとうございました。 
Note to self(わたし自身への注意): 動画どりは緊張感を持って!笑 






今回、風邪や怪我で参加できなかった方々、

近いうちに、元気満々な姿でお目にかかれることを願っています!




さあ、夏本番!!(まだ梅雨だけど)


FullSizeRender


FullSizeRender

(ひとりごと: この星のピアスが何度も顔に貼り付くので、一生懸命剥がしながら踊っていたのは誰も気づいてないかな )

 

番外編。
東京のダンサー、ジーナさんがFacebookでシェアされていたベジャールのスピーチ。
ワークショップを終えてから見て、これ!と思ったのでここでシェアします。"踊る"みなさん、ぜひ見てください。