残暑お見舞い申し上げます



まだまだ暑い日が続くなか、暦の上のこととはいえ「残暑」なんて

えーっという感じですが、もう八月も半ば、あっという間に九月に入り、秋になるんでしょうね。

なんだか寂しいな。


IMG_5013

さて、たまにはダンス以外のお話を。


8/3の大阪ミューズショーと前後して、カナダから友人家族が大阪に訪れていました。


その彼女とは、数年前にモントリオールの友達の結婚パーティで出会ったのですが、

シャイなアジア人女子たちが初対面でなかなか打ち解けられない中、
明るくオープンな彼女がきっかけとなって、
みんなでふざけながらデザートとりにいったり、
被り物してフォトブースで遊んだり、とっても楽しい時間を過ごせたのでした。


「リンって凄いね!」と新郎の友人に言うと「ハハハ、あいつは最高にオモロイ」と言っていました。


後から聞いたのは、彼女はカンボジア難民だったそうで、難民キャンプで暮らしていたこともあるそう。

そういう人が人と人を繋いだりするんだなぁ、と納得しました。

友人のカナダ人的な、彼らしい、あっさりした返しも面白いなぁ、とその時は思ったけれど。




そのリンちゃんが、4人の子供たちとお母さんを連れてやってきたので、2日半ほど、一緒に観光しました。

久しぶりに奈良観光も!

IMG_4957


 

最後の日になってやっとお母さんと少し話すようになりました。


お母さんはもう30年カナダで暮らしているけれど、元々はカンボジアにいて、ベトナムに移り、そして、カナダにやってきたそう。

財産も没収され、移動していく途中で日本人たちも見かけたとか。「彼らがその後どうなったのかわからない。死んでしまったかも。」



もっと突っ込んで話を聞きたかったのですが、心斎橋筋の賑やかなところで、子供たちを見失わないようにしながらだったので、

ちゃんと聞こえて理解できたのは残念ながらこの程度。

それでも、シェアしておきたいStoryでした。




__________________________________________________

プライベートコーチング、グループレッスン、いたします。
それぞれの個性、ご要望に合わせて指導します。ご相談ください。
kaori.orientaldance@gmail.com、またはSNSメッセージにて。
__________________________________________________

 

☆ KAORI Oriental Dance  by ベリーダンサー KAORI ☆★