今日は中華街をちょっと入った「桧垣」という穴子寿司のお店でランチ。

カウンターだけの小さなお店。持ち帰りの注文もあってとっても忙しそう。

静かな店内。和を感じて心が落ち着く。

出てくるもの全てが上品で美味しく、

嬉しくなって、持ち帰りもオーダー。

ふつか連続神戸で美味しいゴハンをいただいたので、

たまにはゴハン日記でも書こう、と思っていたら。

びっくり。

昨日の晩行った神戸のインド料理やさんで火災って。

インドのご家庭にお邪魔したような感じのこのお店。

おばあちゃんとお母さんとお嬢さんらしき女性たちが座ってずっとサモサを作っていた。

メニューは一種類らしく、座ってると出てくる。

3種類のカレー、全て味も色も質感も違う。スパイスでテンションがあがる。

お話好きのおばあちゃんは宝塚歌劇が好きらしく、「何回か見に行った」と言っていた。

帰り際、おばあちゃんのお話しが止まらないので、

お嬢さんが「Okay(もうおしまい)!!」と収めてわたしたちを帰してくれた。


みなさんご無事なようで本当によかった。。。

明日何が起こるかわからないなぁ。