Hadiaの大阪ワークショップの中でもわたしが最も楽しみにしているひとつ、
エジプシャンクラシック。
パフォーマー、ゆくゆくはパフォーマーを目指す人だけでなく、
アラブ・クラシック音楽が大好きな人にもおススメです。

そして、エジプシャンスタイルのベリーダンスを学んでいるなら、
アラブ・クラシックを踊る機会があるなら、
ぜひ知っておきたいことです。


ウンム・クルスームの歌で踊り始めたのは、伝説のスター、スヘイラ・ザキ。
今ではとてもポピュラーなことです。


エジプト、アラブ諸国で愛され、絶大な人気を誇ったウンム・クルスーム。
作曲家、作詞家の作った歌を創りあげ、観客とともに完成させていきました。
観客は彼女の歌に自己を投影し、そして、自己を忘れ、
タラブの世界へと誘われていきました。

”ノリ”や”振付け”だけでは踊れない、とっても奥深いものです。
特にエジプト、アラブ諸国の出身でないわたしたちとって、
曲や歌詞について、文化背景などを理解するために解説が必要と思います。


一見難解そうですが、物事を難しくしないのがHadia流。
彼女のフィルターを通せば、すっきり理解できるはず。
今までなんだか手が出せずにいた人にも最適です。

数年前にカイロ在住の有名なダンサーが来阪したとき、その当時、
エジプシャンクラシックのワークショップの需要が少ないという話を聞いて、
「信じられない。クラシックが踊れるかどうかでダンサーのランクが
決められるというのに。」と言っていたのを覚えています。


「Huwa Sahiyah al Hawa Galab 」は、Hadiaお気に入りの一曲で、
今回ワークショップでクラシックをしようと決めたとき、真っ先にあがった歌です。


あるイベントのリポートでは、Hadiaがこの曲で踊るのを見て
『わたしはベリーダンスが大好きで、もう何年も続けていて、
それでもパフォーマンスを見て泣く、というのは考えられなかったけど、
このHadiaのパフォーマンスを見て涙が出て来た。』
というコメントを伝えています。


Hadiaは言っています。
「必要なものはあげる。
でも、それを消化していくのには何日も何ヶ月もかかるでしょう。」

人生が旅なら、これもまた旅かな、と思います。



◎参考に。

曲は違いますが、Hadiaのエジプシャンクラシックパフォーマンス。
http://www.youtube.com/watch?v=oJNVEUn3MWU

モロッコ人歌手Asma Lmnawarが歌う「Huwa Sahiyah al Hawa Galab 」。
ウンム・クルスームの歌は今も歌い継がれています。
http://www.youtube.com/watch?v=2gSVk9zB7g0&feature=related

タラブ:「エクスタシー」、「恍惚」と訳されます。
アラブ音楽を知る上で最も重要なキーワードです。
2004年に国立民族博物館発行のみんぱくe-news、以下のページの中程に
タラブに関する記述があります。
http://www.minpaku.ac.jp/e-news/32.html



◎Hadia大阪ワークショップ2012 @スタジオエスク(中津)

3/31(土)
WS1: ボディロジック~トランジションとバリエーション、そして、即興への鍵(オールレベル対象)
11:00~13:30
WS2: バラディ ア ラ フィフィ・アブドゥル ~スタイルがすべて!!
(中級レベル~、WS1から受講の場合は初級レベルでも可)14:30~17:00
4/1(日)
WS3: ターキッシュ ロマ(オールレベル対象)
11:00〜14:00
WS4: エジプシャン クラシック『Huwa Sahiyah al Hawa Galab 〜愛はすべてを乗り越えるって本当?』(中級~上級レベル)15:00~18:00

【料 金】(2012年2月末までのお申し込み)【早割終了しました】
WS1: 6,500円
WS2: 8,000円
WS3: 8,500円
WS4:10,000円


WS1: 7,500円
WS2: 9,000円
WS3: 9,500円
WS4:11,000円

複数受講されると、割引あります!
2WS 合計から500円引き、3WS 1000円引き
全WS 1500円引き(31,500円)(35,500円)


【ご予約&お問い合わせ】
info.orientalgrace@gmail.com