Al JazeeraのLive Streamを見ています。

心配や問題の多い選挙のせいか、なかなか結果発表に至りません。

カナダに滞在していたころ、ちょうどメキシコの大統領選挙があって、

「結果に寄っては生活が変わってしまう可能性がある」と、

メキシコ人の友人たちが心配そうにニュースを見入っていたのを覚えています。


そんなことを思い出しながら見ていたら、ついに発表。



ベリーダンスにおいては、ここ数年の世界的な拡張と発展をよそに、

エジプトではだんだんと規模が小さくなっていました。

ここ1、2年はエジプト人の踊りにもそれが現れ始めていたように感じていました。

今の世界でのベリーダンスとエジプトのベリーダンスの大きな違いのひとつは

観客層と思います。今、拡張と発展している国々の観客の多くは

「ベリーダンスをしている人たち」つまり、ダンサーか生徒です。

そのほとんどが女性で、多くは音楽とともに育ったわけでもなく、

歌詞も理解しません。観客によって踊りが変わるのは必然。

昔はエジプト芸能界のメインストリームにあったベリーダンスが

今後の社会情勢に影響されてどんと変化するかもしれません。

これからエジプトのベリーダンスはどうなるのだろう?

そんな境目にいてるような気がします。



何年か前の何かのインタビューで、

時代が変わってしまって自分の後の世代のダンサーがいない、

と嘆いていたDinaが最後に言っていました。

「でも、エジプトはオリエンタルダンスの国だから。」



エジプトのベリーダンスの歴史は、

これからもずっと続いていくのでしょう。