2014-06-26-22-26-50


京都からの帰りです。

京都でレッスン始めて2年めかしら?3年めかしら?

みなさん、いつもありがとう!
充実してます。


9月には今年2回めの発表会。
今からとっても楽しみでーす!



京都のクラスに限らず、全てのクラスの中で同じエクササイズをしています。
ダンスというより、体操に近いような。

これが、初めての場合、面白がってくれる方と戸惑う方に分かれます。

「何、これ?」
「ベリーダンスってこんなんじゃなかったよね…。」
って顔に描いてある。笑


このエクササイズ、ハディアのボディロジックがもとになっています。
なので、ちゃんと根拠があるんです。

ハディアのエクササイズをわたし流に発展させました。
日本女性にもっとプラスになるように。
今はストリートシャービィを使うことが多いので、ストリートシャービィのステップもちょっと入れてみたり。
たまにヌビアン入ったり。

確かにこれはベリーダンスではありません。
ベリーダンスをする準備です。


エジプシャンベリーダンス、本当はバレエや社交ダンスのように『基本姿勢』がありません。
構えを作ったりせず、自然なまま踊りだします。

とはいえ。
生まれ育った土地も人種も違えば環境も違う。
踊るってこと自体が自然デハナイ。。。
という人が大半。
(だからレッスンが楽しいんですね。)


なのでまずはカラダから自然な=ニュートラルな状態に近づけていこう!っていうエクササイズです。

上手い下手は別にして子供たちのように動けたら楽しく踊れそうな気がしませんか?

なので、これからKaoriのレッスンを受ける方、今受けてる方も、エクササイズ、面白がってくださいね!


ダンスって身体と遊ぶことじゃないかしら?



◎ ◎ ◎

京都のレッスンは木曜日@ワイズダンスカレッジです。
http://ys-dance.net

Kaori Oriental Dance
神戸クラス、生徒募集中です!
火曜日19:15-@100BAN Studio
体験レッスン予約、お問い合わせ :
kaori.orientaldance@gmail.com