ベリーダンスをするとき、エジプシャンスタイルを踊るとき、
ムーブメントを繋いでいく動き方、体重移動のしかた、腰ののせかた、があります。

アラブ音楽を表現する上で大事なこと、

特に日本人が健康に踊るうえで、とても重要で、必要なテクニックですが、

エジプト人は自然にそうしているので、気づいてないと思います。

見る限り、西洋などの外国人ダンサーも、特に気にしていないように思います。


そして、エジプシャンでもフォークロアダンスにはないテクニック。


エジプト人が自然にしていて、日本人(ほんとは他の外国人も)が意識的にしなけらばならないこと。


レッスンやワークショップでお会いする方々にお伝えして、
多くのダンサーに知ってもらいたいと思います。


プライベートレッスンの際、セミプロ〜プロの方にお伝えすると踊りが変わっていきます。


それは、男性講師の振付を踊るときにも有効なテクニックです。


image
写真はゴールデンエラスタイルを踊るKAORI 。