数年前、アメリカ人ダンサーVirginiaの来阪ショーに出演させて頂きました。


ワークショップの合間だったか、ランチをご一緒したとき、彼女に

「日本人のスタイルってどんなの?」

と聞かれました。

「アルゼンチン人のダンサーは、アルゼンチン人ダンサーが好んでする特徴的なことがあるでしょ? アメリカ人ダンサーにもあるでしょ?日本人は何かしら?」


日本人を一括りに考えたことがなかったので、「うーん…。」と考え込んだまま、思い浮かばず。

「細かいところ、と思う。」

とバージニア。


なるほど。確かに…。


最近は、ベリーダンス界全般でパワー系モダンスタイルが流行っているようですが、
少し前、細かくタイトに動きがコントロール出来ること、は、"エレガント" で高度なテクニックだとエジプトでは高く評価されていました。
細かくタイトな動き、音楽を奏で、感情が溢れる、狙ったコントロールの結果であれば、とっても格好いいです。


余談ですが、その年だったか、長野にショーとワークショップに訪れたとき、
ショーのあと、外国人男性に話しかけられました。
なんと、その方、バージニアの甥っ子さんでした。


みなさん、どう思いますか?

他の国のスタイルについては、その国(のダンサー)くささ、みたいなのをすぐ嗅ぎ分けられるけど、日本人くささ、は何でしょう。


ベリーダンスだけでなく、
世界に出たとき、日本人の持ち味ってどんなものでしょうか、
考えたこと、ありますか?

image