ラマダンに入って1週間ほどたちました。

わたしはモスリムではありませんが、

毎年、このときがちょっと楽しみです。

何故なら、

そう。

楽しそうだからです。

日本の年末〜お正月、みたい。

神聖でありながら、お祭り感たっぷり。


そして、
わたしが最も楽しみにしているのが、

『ラマダン特番』。
(…と勝手に呼んでいます)


いろんなダンサーが踊っていたHakimのHalawat Rooh という曲。

これは、おととし放映されたレバノンのポップ歌手Haifa Wahabeが主演したエジプトの『ラマダン特番』ドラマの歌です。


京都のクラスでは、年末スペシャルレッスンでお話ししましたね。


今年はDinaが出てるドラマもあるみたい♡

ちなみに、そのドラマには、わたしたちがよく聞く歌声のシャービ歌手、Bosyも出ています。


しばらく前のMTVレバノンで、Fifi Abdouの単独インタビューをしていたのも、『ラマダン特番』ではなかったかしら??


インタビュアーの若い世代の男性が、
Fifiを迎えて感激している様子や、Fifiに対する態度で、彼女が大スターなんだと再認識しました。
本当に。マイケルジャクソンが来たか、というような感激ぶりに見えました。



そして。
ラマダンといえば、断食。

この時期、エジプト人の友人に会うと、
お祈りのせいもあるのでしょうが、いつもより落ち着いている感じで、
普段、アツく濃い彼らは、断食して心身浄化することにより、エネルギーのバランスをとっているのかな、と思ったりしています。


ラマダン カリーム!

image